【実体験】保険営業職へのお誘い

これは私が体験した本当の話です...(怪談風)


f:id:gensan818512:20210220234935j:plain
今日は怖い話


10年以上昔からの知り合いに、大手生命保険会社にお勤めの女性がいます。

保険会社に入社する前から知っていましたので、大多数の営業さんが入社直後にすると言われる、知り合いに保険加入してもらうという儀式にも参加しました。(紹介された学資保険に入った)

生命保険の営業職は大変厳しく、すぐに辞めてしまう人も多いとネットの情報などでは良く目にします。でも彼女は「確かにしんどいけど、頑張ったら評価されるから楽しい」と言っています。入社から10年経ちますが、ヒラの営業さんから出世して肩書きも付いたそうです。


国内の保険会社なので、夏にうちわを、年末にはカレンダーを持って営業に回ってきます。

外資系の会社ではそういう営業は全く無いですよね。外資系2社の学資保険にも加入していますが、毎年の加入状況を知らせるハガキが来る程度です。十分、それで。


季節のご挨拶などでたまに訪ねて来てくれる彼女。もちろん営業が仕事なので、タイミングを見て保険商品を紹介される事はありました。ただ私は、彼女が勤める会社の学資保険以外の商品には興味がありませんので、例えば入院保険を営業されてもやんわりと断っていました。(彼女もしつこく勧めたりはしない)


3年位前から、彼女の勤める事務所で行われるイベントにちょくちょく誘われるようになりました。

お茶飲みながら簡単なアンケートを書いてくれるだけでいいからお願い、との事。

正直面倒でしたが、子連れで大丈夫、車で送迎するから、参加人数のノルマがあって困っている、と言われて断りきれず。


保険の勧誘をされるのかと思いきや(それもありましたが)、営業職の案内だったので驚きました。

もちろん営業なんて厳しい世界で戦う自信はありませんので丁重にお断りしました。

その後も何度かイベントに誘われる事があり、まぁノルマ達成のための頭数になるくらいならいいか、と参加をしていました。


そんなある日、何度目かの事務所で、彼女の上司であるパワフルな女性を紹介されました。

話が上手で明るく、保険営業は天職ですね!と言いたくなるような女性。

その上司に「今度営業所で資産管理の講演会があるから興味があったら是非来て。勉強になるから」と誘われ、つい参加の約束をしてしまったのです...!


そして約束の日、いつもの通り彼女が家まで車で迎えに来てくれ、末っ子も一緒に営業所へ。

「じゃあ末っ子ちゃんとこっちで遊んで待ってるからね~」と彼女は別室へ。私が通された部屋には職員と思われる数人と、私と同じ参加者が4人。


この時はまだ、へー講演会ってこんな感じか、意外と小ぢんまりとしてるのね...なんて思っていました。

ただ進行役の方が話始めると、どんどん、???なんかおかしい。


そう、そこは保険営業職に申し込む為の集まりだったのです。


えーーー!!!

なにそれ!どうりで参加者さん、きっちりした服着てるよ!私だけジーパンサンダル!(夏)


私、割と温厚な方だと思うのですが、あの時は怒りが湧きましたね。直ぐに席を立ちたかったが人質(末っ子)を捕られている。


諦めて延々説明される入社前の研修の話や保険営業のやりがいなんかを聞きましたが、誰が入社するか(-_-#)


どうやらそこに集まっていたのは皆、入社前提で参加していた人のようです。(そりゃそうだよね)


説明会の後、悪びれもせず現れた女上司に怒りを通り越してガックリ。

ガンガン入社を進めて来ましたが、絶対にここで流されてはならん、と頑張ってお断りして帰りました...圧がすごいの、圧が。


あれ以来、保険営業の彼女からのイベントお誘いはさすがに断っています(*_*)


保険営業さんって、入社ノルマなんてのもあるんですね。自分が紹介した人が入社したらインセンティブが発生するようです。...知らなかったよ。


あーー怖かった!


どうぞ皆様もお気を付け下さい。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村