小学生のピアノ練習どのくらいしてる?我が家の場合

うちの小学生3人がピアノを習っています。
f:id:gensan818512:20210224220735j:plain
ピアノと猫は相性が良い(何の)


今は本当に色々な習い事が身近にありますね。

家の近所にも定番のスイミングやダンス、バレエ、チアリーディング、サッカー、テニス、そろばん、習字など自転車で通える範囲に選び放題。

公文やECC、学習塾、プログラミングなんかも迷うほど沢山あります。


習い事を始める時って子どもも親もテンション上がって「頑張るぞーー!」ってなります。じゃないと始めないと思うし。

ただ継続が難しい。


私は習い事は本当に嫌ならいつでも辞めて良いと思っています。

お金払って嫌な思いをしなくても良い。他に楽しく出来る事があればそっちをやれば良いんです。


とはいえせっかく始めた事、嫌にならずに続けて欲しい(矛盾した親心)。


ピアノは毎日練習する事が大前提です。

「少しずつで良いんです。続けていれば少しずつでも進んでいきますから。」

教わっているピアノの先生(超優しい)の名言です。


うちの子ども達のピアノ練習時間は平均1日15分~20分程です。短い方だと思います。

でもほぼ毎日練習しています。大昔、レッスンの前日まで何もしなかった母とは大違いです。偉いよ、子ども達。

少しずつでも確実に上達していっています。大丈夫です。


プロの演奏者になるのが目標ならそれなりに。細く長くピアノと付き合っていくのが目的ならそれなりに。

もちろんいつか、私でも知っている有名な超絶技巧曲を聴かせてくれたら嬉しいけれど。


末長く、少しずつ進んでいって欲しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村