週末のキャンプ、出掛ける前にやっておく3つの事

アウトドアレジャーが流行っていますね。

以前からテレビなどでもよく取り上げられていましたが(嵐の大野さんのソロキャンプ企画、楽しかったな...また観たい)昨今のコロナ事情も相まって、密になりにくいアウトドアレジャーは人気です。
f:id:gensan818512:20210309100607j:plain


家の旦那さんもBBQやキャンプが大好きです。長女が赤ちゃん(生後半年位)の頃から家族で行っていましたね。夏の海でキャンプ。

赤ちゃん連れで夏にテント泊って。頑張ってたな、私。


家族でキャンプとなると、荷物も大量。テントも大きい物が必要です。車に乗り切らないので、荷物は車体の上に乗せて目的地へと、向かいます。

もちろん車内もパンパンですよ。運転手以外に6人乗車(7人家族)していますから。布団とか積んであるし。


実は今週末に家族でキャンプへ行く予定です。行き先が広島だという事しか知りません。

長男と旦那さんが仲良く計画を立てているので(反抗期入口なので割と貴重)おまかせです。

せっかく主導してくれているので、そこには口を出さずに付いて行きましょう。

キャンプ用品も、管理は旦那が専任でやっているのでノータッチ。

食材は大体現地で購入するので、私がする準備は、自分と子どもの衣類をまとめておく位ですね。


私がキャンプに向けてやっておかないといけないのは、

・出発前の子どもの宿題その他が終わっているか確認&学校の準備
→金曜の深夜出発、日曜の夜帰宅予定なのでこれは必須。

・週末の洗濯を終わらせておく
→制服や体操服、給食着、上履きなど。帰宅後では間に合わないので。

・月曜朝の朝食用食材の購入
→これ結構大事。子どもも疲れているだろうからテンション上がるものを。


こうやって書き出してみると、キャンプ本体よりも出発前の帰宅後を見据えた準備の方が大変...でもこれをクリアしておけば帰宅後焦らずに済みます。


旦那さんはキャンプを楽しむために頑張ってますが、私はその後の日常生活を無事にスタートさせるために頑張ります。

これが男と女の違いですかね。(大げさ)


我が家は猫が3匹居るので、お世話の手配も忘れずに。

旦那さんの弟が様子を見に来てくれます。ご飯あげてトイレ掃除して遊んでくれる。神。我が家が泊まりで出掛ける時はよくお願いしているのです。本当にありがとう。お土産買ってくるからね。


帰ってきてからの片付けもまた大変なんですけどね...( TДT)

押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村