5人きょうだい・春休みの過ごし方

ついに春休みですね。

子ども達は宿題も無いしウキウキなのですが母は頭が痛いです。
f:id:gensan818512:20210325222413j:plain

毎日の昼ごはんの心配(ちなみに今日はレトルトカレー)。生活リズムをなるべく崩さないように早寝早起き。少し位は勉強もして...

学校が長期休みの時は心底学校の有り難みを感じますね。先生、いつもありがとうございます。

短時間とはいえ私もパートに出ているので留守の間の子ども達の過ごし方なんかにも気をつかいます。放っておいたら永遠にプライムビデオを観ていますからね。


今日は春休み初日ということもあり、小学生達は仲良くごっこ遊びをしたり(うちの子どもは総じて精神年齢が幼いです)長男もまざって相撲したりしていましたね。これはこれで怪我が心配ですが。


中1長男はスマホで連絡を取り合えるのでお友達と遊ぶ約束が出来ますが、小学生は長期休暇中はめっきりお友達と遊ばなくなりますね。

(次男がよく土日に主催する)我が家でお友達とゲーム大会も開催されなくなるので少しホッとします。←(本音出た)


さて、そんな子ども達が楽しみにしていたモンハン(モンスターハンター)の発売日がやってきます。

実は年末に予約させられていました。どうやら明日宅配で届くらしい。


待ちに待ったゲームソフトが届いたらきっと何だかんだ言って長時間プレイになるんだろうなぁ( TДT)

もともと旦那さんの好きなゲームなので親子でハマるんでしょうね。困ったな。


もう開き直って父子がゲームしている間に母は自分時間を満喫した方が良いかもしれませんね。100均でゆっくりショッピングでもしてこようかしら(^o^;)


ちなみに末っ子は保育園児なのでお休みは3月31日だけなんです。保育園ってすごい!上4人が幼稚園だったのでカルチャーショックでした。

朝、兄姉達が家を出ないのを不審がっていました。「何で私だけ保育園?」みたいな。

そこは深く考えないでね。「私も休む」とか言い出されると困ります。


楽しんでくれるのは良いのですが、春休みの思い出がモンハンだけにならないよう気を配ってあげたいですね。(来月初めに旦那がキャンプを企画中。またー?)


では、良い春休みをお過ごし下さい。


押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村