一人時間をつくるための心構え

昨日の朝、旦那が突然「今日は出掛ける」と言い出しました。


旦那「皆さっさとご飯食べて準備してー」


外出自粛中ですよ?雨降るよ?何処へ?
f:id:gensan818512:20210517061900j:plain

何やらアウトドアグッズを車に積んでいる様子。近所の子ども達が遊べるような屋内施設は軒並み営業自粛中です。


「特に行くあては無い」と言いながら出掛けて行きましたよ。子ども5人を連れて。強者。


不要不急の外出は...とか言っても理解出来ない事は長い付き合いで学習済みなので「事故しても救急車なかなか来ないらしいから気を付けてね」と送り出しました。


私?不参加です。


当日に「今日出掛けよう」って言われても困りませんか?休日にやっておかないといけない家事は山程あります。


もちろん「今度の休み出掛けよう」だったらその日に向けてタスクを調整して参加しますよ。


貴重な一人の時間を作るには旦那の誘いを断る勇気も必要です。一瞬気まずくなるけれど、気にしない強い心を養いましょう。


旦那さんと子どもだけで外出出来るように少しずつ練習していくと良いですね。


子どもが3才頃からお出掛けのハードルはグッと下がります(トイトレ完了して聞き分けも良くなる)。


週末、たまにはパパと子どもだけで出掛けてもらってのんびり家事を片付けてしまいましょう。


逆に出掛けたがらないパパには子どもと留守番してもらうパターンも有り。その間にガッツリ食材まとめ買いとか。


自分の為だけの時間じゃなくても、一人で行動出来る時間があれば少しはストレス軽減になります。子どもが小さいうちは特に。


共に頑張りましょう。



押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村