ピアノの発表会と習い始めるタイミング

子ども達3人の通うピアノ教室の発表会がありました。
f:id:gensan818512:20210609061912j:plain

昨年はコロナで中止になってしまったので2年ぶりです。今年も延期され、開催自体危ぶまれていました。最終的に無事行われて良かった...!


この日の為に毎日のレッスンを見守って(強めに口出しして)います。


どちらかというとのんびり系の教室なので(個人経営)、のほほんと通っているのですが、発表会となれば話は違ってきます。本気出します。私が。


何に本気を出すのか。衣装ですよ、衣装。


今年は先生が過去の生徒さんのドレス(もう着ないから、と寄付してくれる方が居るらしい)を貸して下さったので、長女(小4)の衣装は早々にクリア。


三男(小2)はもちろん次男のおさがり。問題無し(男子は衣装に全くこだわりがありません)。


次男(小5)は、始めタキシード(燕尾服)を着せようと思ってネットで購入したのですが、サイズが微妙!多分韓国系のブランドかな?タグの文字がそんな感じ。


1つ上のサイズを選んだのに普通体型の次男でもピチピチ寸前の仕上がり。韓国の人って細身なんですね。丈を詰めて、来年の発表会で三男に着せようと思います。


結局メルカリで購入しました。子どものイベント服はメルカリに良い物が安く出てくるので要チェック。


なんだか貴族風の衣装になってしまいましたが、お顔の可愛い次男(完全に親バカなのでそっとしておいて下さい)、しっかり着こなしてくれました。

f:id:gensan818512:20210609054056j:plain
正面からはお見せ出来ませんがリハーサル風景を。衣装の感じが全然伝わらないのが残念ですが...


肝心の演奏の方も、3人共大きなミス無く立派に演奏してくれました。出番前は、私も緊張して動悸が凄かったです。本当、心臓に悪い。終わったらもうグッタリですよ、私が。


初めての発表会、というお子さんもちらほら...微笑ましい。


少しピアノ教室に入会するタイミングをはかるとすれば、発表会直後がよろしいかと。初めての発表会までに1年間の経験が積めます。


ピアノを始めて半年の子とほぼ1年練習してきた子では結構差が出ます。


年齢的には、やはり先生のお話をしっかり聞けて、30分程度座っていられるようになる頃(4才か5才位?)が良いみたいです。(個人教室の場合)


もちろん絶対音感が必要であれば、もっと小さな頃から訓練した方が良いですね。


でも小学校3年生位で始めた女の子が同じ教室に居るのですが(多分今年で習い始めて3年位)、発表会でとっても上手に弾いていました。やはり上達は年齢では無く本人のやる気次第ですね。


という訳で次女(5才)もそろそろ入会させて貰おうかな...と企んでおります。



押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村