習い事と続ける力

習い事を始めたからには長く続けるのが良い。基本的にはそう考えています。


ただ、「先生との相性」「金銭的に厳しくなった」「習い事への興味が薄れた」「そろそろ受験だし」等、辞めたくなる理由は色々ありますね。
f:id:gensan818512:20210613063716j:plain

仕事や学校とは違うので、嫌な習い事へ通えと無理強いする必要はありません。親の希望や理想なんかも入ってくるので難しい所ではあるのですが。


うちの子ども達の習い事の主たる物はピアノです。(現在長女、次男、三男が通い中)言い出しっぺは長女ですが、私も昔習っていたのですんなりと習い始めました。


私自身も経験者なのでピアノ推しになってしまいますが、ピアノは良いです。


音楽的センスや才能が無くても、毎日10分でも練習していれば確実に上達していきます。(教室のタイプにもよる。プロの演奏家を目指す場合はこんなんでは駄目。)


1人でコツコツ...っていうのも好きなポイントですね。団体スポーツ等と違って協調性を養うのは難しいかもしれません。


長男は小学生の頃スイミングに数年間通いました。なので学校の水泳授業で困らない位の泳力はあるみたい。


次男以下は全く泳げないみたいです。私が、学校のプール授業だけで普通に泳げるようになった子どもだったので、我が子も泳げるでしょと思っていました。が、甘かった。旦那は完全にカナヅチです。...まさか遺伝?


コロナで2年連続小学校のプールが無くなってしまい、ますます泳ぎの上達は遠くなっていますね。次男の持病(てんかん)もあってスイミングには消極的な私。(そもそも受入れ不可)


家族で行く夏のプールや海は皆大好きなので上手に泳げなくても別に良いかな、とも思っています。


長男は辞めてしまいましたが、知り合いに中3までスイミングを続けた男の子が2人居ます。2人共上半身ムキムキ。長男も続けていたらあんな感じになっていたかな?(現在絶賛もやしっこ男子。ひょろひょろ)


小学生中学年頃までに、続けられそうな習い事を絞ってその後細々とでも続けていければちょっとした一芸は身につくはずです。


サッカーや野球なら体育の授業や部活で活躍。そろばんや習字も学校で役立ちますね。計算早いとか字が綺麗だと同級生から尊敬されます。


こういう、少しだけ他人より得意な事があると自信を持って生活できるのかな、と。


出来れば大人になっても続けて欲しいと思います。継続は力なりです。



押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村