子どものお友達が親子で遊びに来る時にやっておく事

今日はやらないといけない事(主に掃除)が多すぎてパニックです。


家を訪れる人と言えば次男のゲーム友達(小学生男子)位。だから「お客様」が来ても大丈夫な状態には程遠い我が家...
f:id:gensan818512:20210618055946j:plain

今回遊びに来てくれるのは、末っ子(年中女子)の保育園のお友達(男子)とママさん。


親子で遊びに来てくれる人なんて何年ぶりかしら...4年ぶり位?久しぶり過ぎだな。


とにかく急いで片付けが必要です。約束は明日の午後。


まずはリビングから、

壁にセロハンテープで貼られた折り紙等の謎の紙(沢山)を剥がす

本棚の整頓

猫ハウス(というか段ボール。ボロボロ)の撤去

ソファーカバーの洗濯

窓(手あかだらけ)の拭き掃除

リビングから見える、キッチンに置いてある物を収納(洗った牛乳パックとかペットボトルとか色々...)


こんな感じで大丈夫かしら?いざとなったら見苦しい物は全部収納に押し込んで...(-_-;)


次はトイレ、

まず掃除

マット類の設置(普段はノーマット)

スリッパも置く?(普段はノースリッパ)

三角コーナーもいるな(普段はノーコーナー)

手拭き用のタオルも綺麗な物を用意せねば...

そんな事よりトイレの壁紙、子ども達に剥がされてボロボロなんだった。100円ショップで補修用壁紙買って来ないとまずいな。


トイレって狭いのにやること多い...(普段からちゃんとしてないから)


残すは玄関、

ここは普通にお掃除(多分リビングとトイレで力尽きている)

インターホンを拭いておくのを忘れずに

あ、玄関の壁紙も猫にガリガリされてボロボロ...補修用壁紙多めに買って来よう。


後は明日の午前中にざっと家中を掃除機がけしておけば大丈夫。


子どもは多分家中ウロウロして遊ぶだろうけど大人はリビングで過ごすはず(子どもと一緒に遊びたいタイプのママも稀に居るけど)。


余力があれば、おもちゃの整理整頓もしておこう...


長男のママ友達とお互いのお家で遊んだりしていた頃は「もっとしっかり掃除しなきゃ...!お茶もスマートに出せるように準備しておかないと!」等と頑張りましたが、今はもう。はい。


疲れるので無理はしません。


おもてなしは子ども達のお菓子とジュース、大人用に紅茶(1Lの紙パックのやつ)位で良いだろうか。


あ、大人用のグラス...無いかも。


100円ショップで買う物がまた増えました。



押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村