定期テストの傾向と対策

さて、1学期末テストまで1週間余り。テスト範囲はまだ出ていませんが、長男(中2)自ら、学校の課題になるであろうワークに取り掛かっております。ナイス真面目。
f:id:gensan818512:20210622055023j:plain

昨年度の丸1年と、前回の中間テストを経験して、長男の通う学校の定期テストの傾向が分かってきたので、今回から少し対策を変えようと思っています。


ズバリ「教科担当オリジナルのプリントを重点的に作戦」(←あれ?基本中の基本?)


数学はともかく、その他の教科(特に副教科)はオリジナルプリントからの出題比率が高い事に気付きまして。今更ですが。


今までテスト対策として、学校の教材に私はノータッチで、ポピー(通信教材)の管理をメインにしていました。学校の課題管理は長男任せ。真面目だから大丈夫だと...


有難い事に、親が勉強に関わってもまだ嫌がらない(タイムリミットは近い気もする)様なので、今回は学校のプリント、ワーク関係にも手を出してみます。


具体的にはコピーを取って繰り返し解かせる位になると思いますが...


実技教科の予想問題とか、ポピーにも付いているのですが、全然...(-""-;)


学校のテスト、オリジナリティに溢れすぎです。


先生方、近所の塾で「○○中の定期テスト対策は万全」とか謳われているのが面白くないのかしら、と勘ぐってしまいます。


今回、新しい試みなので結果もより楽しみです。(気が早い)


今日の私の課題としては、数ヶ月前に購入したものの、箱に入ったままになっているプリンターを設置する事。頑張ります。


コピー用紙も張り切って箱買いしたのに未使用...





押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村