拡大装置卒業後の矯正【小児歯列矯正8ヶ月目】

次男(小5)ついに上顎の拡大装置を卒業しました。


現在、かなりの空きっ歯になっておりますが、これからどんどん大きな永久歯に生え代わって行くので丁度良くなるそう。(次男は生え代わりが遅い方です)
f:id:gensan818512:20210624060206j:plain

拡大装置の次はシリコン(?)製のマウスピースを使います。


先生に指導されたのは、1日1時間+就寝時に装着するというプログラム。簡単に聞こえますが、大変です。


まず、マウスピースを着けて口を閉じるのに一苦労ですから。これが口の筋トレになるらしい...就寝時なんて秒で取れてますが、大丈夫ですかね。


実はこのマウスピース、矯正開始時にも試していますが、1本だけ出っ歯が酷すぎたのと、本人が口内の違和感を我慢出来なかった為に即断念。今回は再チャレンジです。


拡大装置を着けていたお陰で、口の中に何かある状態も、初回のマウスピースの時よりは違和感無く受け入れているみたいです。口周りのトレーニングを続けてきて、少しは顔の筋肉が付いたお陰でもあるかな?


次男の通う歯科医院の小児歯列矯正では何とか第一期(小学生の間位)で歯並びを綺麗に整えて、二期の矯正に進まずキープ出来る習慣(口を閉じる、舌を正しい位置に置く等)を付けるよう、家でのトレーニングもしっかりと指導されています。


もうワイヤー付けて手っ取り早く並べて下さいと思ったりしますが、長い目で見ると、今の内に口周りや体幹を鍛えておけば一期矯正終了後も元に戻る心配が少ないらしいのでコツコツとトレーニングに励む日々です。


二期に突入すると更にお金がかかってきますから。何とか頑張ってね、次男。


ちなみに今付けているマウスピース、似たような物が市販されています。しかもそんなに高くないし。自己流で小児矯正にチャレンジしてみる人も居るって事?少し歯並びが気になる...て程度なら有りかもしれませんね。

Denta+(デンタプラス) デンタルマウスピース 歯科医師監修モデル 3段階の硬さ調節 デンタルケア マウスピース



押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村