小児歯列矯正の経過(9ヶ月目)

次男(小5)が歯列矯正を行っています。


先日もトレーニングと矯正の診察で歯科医院へ行って参りました。
f:id:gensan818512:20210722063619j:plain

毎日家でのトレーニングをして、出来た日にはシールを貼る、という手帳を貰っているのですが...これ、かなり小さい子向けのシステムですよね、先生(^o^;)


毎回受診前に私がせっせとシール貼りしております。すみません。


レーニング自体は簡単なものなので、大体毎日真面目に取り組んでいます。よしよし。


前回(先月)導入されたマウスピースはやはり就寝時には枕元に転がっている(寝ている間に外れてしまう)事も多いのですが大丈夫なのかしら...


それでも矯正初診時の写真と現在を見比べると、劇的に気になっていた1本だけの出っ歯が引っ込んできています。


矯正開始時に「マウスピースを使った矯正がどうしても上手くいかない場合はワイヤー固定も...」との事でしたが、この様子だとワイヤーは無さそうですね。


ワイヤーを付けるとなると病院側のコスト負担が増えますし(患者側の支払う費用はどんな施術をしても変わらないらしい)。なるべくそこまでは進めたく無いのだと推測します。


このまま定期的に歯科医院へ通いながら、今後2年位観察して行く事になりそうです。


余談ですが、担当の先生が女医さんなので、次男も嫌がらず通っています。年齢に対して幼すぎる子なので、ほぼ赤ちゃん扱いですよ。


先生「次男くーん、はいあーんしてねー、出来たねーおりこうだねー(猫撫で声)」的な。割としっかりした先生(弟妹の治療も担当してくれています)なのに次男にはなぜかそんな対応...


小児矯正が終わる2年後にはそちらの方(次男の赤ちゃん状態)も少しは成長してくれるよう願っています。



押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村