英検5級入門

小学校英語も始まった事だし...と思って今年度中の受験を目標に、買ってみました。


『英検5級をひとつひとつわかりやすく。』
f:id:gensan818512:20210724063202j:plain

我が家で対象となるのは次男(小5)、長女(小4)かな?三男(小2)は少し早いかな?


「5級は単語と簡単な文章が解れば合格できるよね、四択のマークシートだし。正答率6割でOKだし」と軽い気持ちで手を出してみましたが、基本的な所に大誤算が。


うーん、そもそも英語で書いてある文章読めないね、あの子達。


当たり前といえば当たり前。


長男の時は英語初心者状態(ローマ字位は書けるレベル)からある程度の所(英検4級合格)までECCに丸投げしましたが、弟妹はゼロからスタートだもんねえ。


ひとつひとつ私が一緒に音読していくしかないのか...?付属のCDも駆使してやってみるしかありません。


そもそも英検に拘る必要は無いのですがモチベーションが上がるのでね、私も。


目標無しでは頑張れないよ...(-_-)


英検を目標にするのは英語への苦手意識を取り払う為です。クラスの皆より少しだけ英語が得意というレベルでOK。


まだ小学校英語始まった所なのに「英語、わけわからん!もう嫌!」と、苦手発言連発ですから。


ECCに1年だけでも入れちゃえば楽なんだけどな...(心の声)


かなり不安はありますが、塾を嫌がる子ども達の主張を認めて、先ずは自宅で気長にやってみようと思います。




押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村