【掃除必須】住宅の定期点検で見られる所

家を建てると、入居後にも定期的にハウスメーカーから点検のご案内があります。


我が家は今年で築15年(!)。昨日、5年ぶり(多分)の点検が入りました。
f:id:gensan818512:20210726142637j:plain

家に家族以外が入る予定があると気が重いですよね(私だけかしら)。


10日程前に電話で訪問日時が設定されたのですが、そこから昨日まで「あー外回りとか散乱したおもちゃとか...家中掃除と片付けだー!」と考えつつも、日常の家事までしか手が回らず...


取りあえず、しばらく前から室内に干してある学校の制服やら厚手の冬服等をクローゼットに押し込み、おもちゃも適当に片付け、リビングは子ども達にも手伝って貰って、ギリギリよその人も入室OKかな?位の状態まで仕上げました。


大変だった...


昼下がり、いよいよ点検の人が来て、先ずは外回りからぐるりと外壁の様子等を見ていきます。...暑い中ご苦労様です。


お次は1階の床下とお風呂やトイレ。


3階は屋根裏と、ベランダから覗いて屋根の上まで(危ないー)。


2階はキッチンや洗面所の排水パイプ等チェックしていました。


流石に15年近く経つと外壁に不具合が。最低限、目地が割れている所は埋めないとマズイそうです。


そして床下には虫(G)の亡骸があったそうで。( ̄□ ̄;)!!


早く!早く何か処置をして下さい!!


今後どのように手入れしていくかは旦那が業者さんと話すそうですが...早急な虫の駆除作業を強く希望。


さて、お気付きになりましたか?


点検箇所(業者の方が立ち入る所)、つまり掃除・片付けが必要な場所はずばり『家中』です!


(私のように)諦めてギリギリOKのラインまで片付けるも良し、年末ばりの勢いで大掃除するも良し...


まあ業者さんは数多のお宅へ行かれているので多少散らかっている位では怯まないと思いますが。


言い残した事が最後に1つだけ。キッチンや洗面所の排水パイプが通っている所は大体、収納場所になっています。


あまり無造作に物を詰め込んでいると、点検で開けられた時に恥ずかしいかもしれません。


お気をつけ下さい。



押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村