集中出来るはずの環境で勉強した結果

今日の午後は弟妹達が習い事のイベントに出掛けており、静かなリビングで学校の課題等をしていた長男(中2)。


最近は「リビングはチビ共がうるさい」とか言って、自室に籠って勉強していた(はず)のですが、ちょっと覗きに行くと猫と遊んでいたり本を読んでいたりお昼寝タイムに突入していたり...(/--)/

f:id:gensan818512:20210731231143j:plain
駄目じゃないか!


そんな感じなので今日は絶好のお勉強日和だったのです。私も家事をしながら監視...ではなく見守っていました。


という訳で本日の長男のお勉強進捗報告


①課題の英語プリント6枚をやっつける
→3枚終わった所でゲーム休憩を挟んでいました。ん?


②英検(2級)の対策問題集を解く
→所要時間10分。ここでまたゲーム休憩。んん??


③英検面接(準2級)の練習。YouTubeの対策用動画を観ながら20分程度。終わったと思ったらとどめにまたゲーム。(ゲームの時間は各10分程ですが...)


この間にもおやつを食べたりカルピス飲んだり猫を追いかけたり...


あれ、こんな集中力無かったっけ??


授業中とか大丈夫なのでしょうか。不安だわ。


これは自室に籠っている時間=勉強時間と考えて安心していては駄目なタイプのお子様ですね。薄々気付いてはいましたが。


やはり、せめて私が家に居る時間はリビング学習をさせるよう心がけないといけないのかも。


中2にもなって少し残念な長男ではありますが、独りで考えられて、自分のための勉強ができるようになってくれるまで...


目を離すのはもう少し先になりそうです。



押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村