コロナ禍の部活動、規制は厳しくないけれど...

現在、緊急事態宣言発令中の大阪府在住です。


家が大阪の中心部から遠い事、学校が夏休み中である事、私の行動範囲が狭い事もあって、今の所はそれほどの緊迫感は無いのですが...
f:id:gensan818512:20210808064934j:plain

さて、夏休みでも部活動のある長男(中2)。今年は昨年度よりは制限も緩くなっているようで、活動日も少し増えたようです。週3位?


去年の部活は週に1度あるか無いかだったような...


中学時代の部活は、大人になっても結構思い出に残っていたりするので、出来るだけやらせてあげたいですね(クラスターの恐怖はありますが)。


私が中学生の頃は日曜日以外毎日部活がありました。休みの日はお弁当持って行っていたような記憶が。今考えれば、顧問の先生も大変だっただろうな...


さて、せっかくの夏休み。放課後に行われる時よりも長く活動時間が取られていたのですが、先週から各回1時間程に短縮されてしまいました。


その理由が...熱中症


1度に5人がダウンした日があったそうです。...暑いもんね(^o^;)完全にマスク外せる訳でも無さそうですし。


卓球部なので基本的に屋内に居るのですが、体育館の暑さが尋常では無いそうです。


子ども達にとっては(親にしても)コロナよりも熱中症の方が怖い。


昔よりも確実に暑くなっていますからね。


おかしな疫病やら酷暑やらで、現代っ子は大変だなあ、と昭和生まれの母は思うのでした...



押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村