気になっている夏休みの『お仕事』

子ども達の持ち帰った学用品の点検・補充や上履き・体育館シューズ洗い、体操服のサイズチェック等...


長期休暇は普段の土日休みには発生しない仕事が盛り沢山ですね。
f:id:gensan818512:20210810215355j:plain

我が家も子ども達のお道具箱やら絵の具、習字道具に裁縫道具...溢れかえっております。


ええ、まだ整理整頓に手をつけていません。


洗濯系は洗濯機が頑張って洗ってくれましたが、上履きは持ち帰った時のまま...


よく考えたらかなり不衛生だな。明日にでも、暇な小学生達に洗わせておきますのでお許し下さい。


学用品は夏休みに入ってすぐに、学校へ持って行けるレベルに整えておくと良いらしいです...うん、無理かな。


とはいえ、もうそろそろ夏休みも後半戦に突入する時期になってしまったので、今のうちに整理しておきたいですね。


先ず、絵の具や色鉛筆、墨汁など補充が必要な物の確認作業が必要です。


文房具屋さんへの買い出しは子ども達が喜んで行ってくれます。


絵の具パレットや筆も洗ってもらわないといけませんね。


あれ?それ位ですかね。こうして書き出してみると意外とやることは少ない?


あとは早めに雑巾を1人2枚ずつ用意しておけばOKです。


余談ですが、以前早朝オープンの100均ショップでバイトしていたのですが、新学期スタートの朝は必ず2~3人は雑巾を購入されていましたね。新学期あるある。


持ち物もそうですが、宿題もそろそろ中間報告(?)の時期。


どちらかというと小学生達の宿題よりも長男(中2)の方の提出物に手が掛かっております( ̄▽ ̄;)


なんか副教科の課題(家庭科で『洗濯してみよう』とか、体育で『オリンピック選手の紹介をしましょう』みたいな)も沢山あるし...


今週中位で小学生の工作系の宿題をやっつけられたら良いなと思っています。出来ますように。←怪しい(;´д`)



押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村