この夏のラスボス~決戦は明日~

長かった夏休みも残す所、あと数日...


課題も最終の追い込みに入っています。
f:id:gensan818512:20210821223423j:plain

我が家の最新課題事情

三男(小2)
ワーク等は終了。ハーモニカの練習をしないといけないのに楽譜が見当たらない...(-_-;)最近、音読のノルマが15回分あったのを思い出し、1日3回ペースでやっつけ中。

長女(小4)
ワークとプリントの残りが少し。明日には終わりそう。安心。

次男(小5)
タブレットドリルが残り2~3日分。しっかり終らせてね(。>д<)

長男(中2)
『夏の大物・読書感想文』が終わったら次は『夏のラスボス・自由研究』が待っていました...


この自由研究がですね、「自由」という割には、理科の先生から「あまりにも簡単な事をやってきたら良い評価は付けられないよ」と言われたそうで(;_;)


自由じゃないやんかーー怒


母がネットで見かけた酸化還元反応の実験(10円玉を色んな液体に浸けてピカピカにするやつ)を提案したら却下されました...(先生が挙げた簡単な実験の具体例だったらしい)


結局、長男が考えた『様々な種類の粉末を水に溶かしてどのくらいの量が溶けるか調べる』という実験をする事に。


これも結構簡単な部類だと思うのですが...まあ、せっかく自分で考えたのでね。頑張ってもらいましょう。


さて、粉末と一口に言いましても色々とあるわけでして。


塩、砂糖、重曹


うーん、小麦粉や片栗粉は向かない気がしますね。


決戦は明日。


どうか明日で決着がつきますように(*_*)



押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村