一通り終わった課題と2学期への不安

昨日気を揉んだ長男(中2)の課題『自由研究』は無事に終わりました。
f:id:gensan818512:20210822215701j:plain

用意した粉末は私がスーパーで買って来た食塩、上白糖、重曹、ココア、クリープ。そして家にあったインスタントコーヒー。


実験途中で『溶ける』の概念が議論の対象になりましたが、話し合いの結果、粉が見えなくなれば『溶けた』とする事に。


長男、「めんどくさいー」と言いつつノートに実験結果をまとめ、これで無事に夏休みの課題を全てクリア。


台所を午後の数時間占領されていて少し困りました(-.-)


同級生達の間では『メントスコーラ』なる実験を題材にするのが流行った(?)みたいです。


YouTubeに動画が沢山上がっているので、それを見てノートにまとめてしまうみたい。なるほど、その手があったか...って、コラコラーΣ( ̄□ ̄;)


さて、コロナ禍で夏休み延長になる学校も全国にはちらほらある様ですが、多分この辺りの学校では予定通り今週半ばに始業式が行われるのでしょう...


学校へ行ってくれれば助かるけれど(母、夏休み疲れ)、コロナは怖い...


2学期に予定されている小学校の運動会や中学校の宿泊行事は行われるのでしょうか?


世間では「新学期が始まったら今以上の感染爆発が起こる」と言われていますね。


休校も、子どもだけの動きを止めても...と思ったり、せめて子どもだけでも守れるのなら...と思ったり。


自主休校は今のところ考えていませんが...本当に悩ましいです(´д`|||)



押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村