保育園と幼稚園の狭間で...

もうすぐ9月。


そうです。幼稚園の願書配布の時期がやって来ました。(9月願書配布・10月願書提出←地域差あるかもしれません)
f:id:gensan818512:20210823225204j:plain

ちょうど3ヶ月前にも話題にしたのですが、末っ子(年中さん)の進路(?)に迷っていまして。


過去記事こちら↓
https://gensan.hatenadiary.com/entry/2021/05/21/061752


このまま、現在通っている企業型保育園で年長さんになるのか。


兄姉達の通った公立幼稚園へ年長さんから入園するのか。


どちらが本人には良いのでしょう??


やはり慣れ親しんだ保育園?


社会勉強(時間やルールを守って行動出来るようになる事)は小学校へ入学してからでも遅く無い気はするんです。小学校1年生は、先生方も勉強よりそちらの指導を大事にしてくれていますから。(←私の勝手な見解)


では何故こんなに私の心が揺れるのか。


どう考えても母にとっては、保育園の方が至れり尽くせりで良いはずなのですが(^o^;)


コロナのせいで保育園の思い出(私の)が無いからですかね...入園以来(ちょうど最初の緊急事態宣言が出た時期に入園しました)、園の行事はすべて保護者不参加。涙


幼稚園もそうなのかな?


後は、保育園の担任の先生とほとんど言葉を交わす事が無い...先生、多分9時~4時勤務なのですよ(産休明けで時短らしい)。懇談も無いし。


色々考えてはみるのですが、この場合本人の意思を確認するのはアリなのでしょうかね。「来年幼稚園行ってみる?」みたいな。


5才の末っ子にそんな責任を背負わせる訳にはいかないでしょうか...(・・;)


やはり考えて決めるのは母の役目ですね。あ、旦那に相談してみる?(←今頃気付いた)


ここだけの話、公立の幼稚園は定員割れしている(少子化...)ので、願書提出が多少遅くなってもOKなのです。


もう少し検討してみます。



押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村