中学生男子のお弁当~少食長男~

多分全国的にも珍しい、公立中学校でお弁当持参制の地域に暮らしております。


私は普通に小中学校で給食を食べていたので「え、中学生お弁当要るの??」と驚いた記憶が。
f:id:gensan818512:20210901223922j:plain

家の長男(中2)は、成長期真っ只中。家に居る時には「お腹空いた」とエンドレスで唱えているのですが、学校に持って行くお弁当は「おかずとご飯半分にして」とか言ってきます。


どうやら、食後の休み時間にお友達と遊ぶ事を優先しているようです(早く食べ終わって外に出たいらしい)。


外で体を動かして遊ぶのは大変結構なのですが、標準よりも痩せていてガリガリ体型の長男。


少しは横にも大きくなっていただきたく、お昼も沢山食べて欲しいのですが、食べきれないと躊躇無くお弁当を残してきてしまう始末。


仕方無くご飯もおかずも少なめにしていますが、エネルギーは足りているのか...心配(・・;)


何とかカロリーを摂取させようと、デザートにミニドーナツやゼリーを忍ばせています。


普段、甘い物よりも塩系お菓子(ポテトチップス等)を好む長男ですが、お弁当に添えられたスイーツはしっかり食べて帰ってくる所が何とも可愛い( ´∀`)


実は来年度からこの地域の中学校も給食制になるので、やっと昼食のエネルギー問題から(そして毎日のお弁当作りから)解放される日が。


今から待ち遠しくてたまりません(*^^*)



押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村