驚くほど可愛く無い長男の学習態度に付き合う

長男初めての模試に向け、自宅学習の監督をしているのですが、まあこれが大変。


反抗期真っ只中の中2男子に言うことを聞かせるには、かなりの忍耐が必要となります。
f:id:gensan818512:20210905230147j:plain

日に日に生意気になる我が子...


小学生の頃はもっと素直だったよね!?


さて、今日のバトルは数学の間違い直しから。


『2つの奇数の差が偶数になる理由を文字式を使って説明しなさい』みたいな問題だったのですが、「書くのがめんどい」とか言って!もう!!


出来ない事はやりたく無いのでしょうね...( ノД`)…ダメよー


長男としっかり向き合おうとすると、彼の機嫌の良いタイミングを見計らったり、悪態をつかれた私のメラメラと燃え盛るイライラを押さえる時間を取ったりと、結構な時間を費やしてしまいます。


勉強しない事に怒る位なら放っておけば良いのですが...


私自身が思春期(反抗期)にほとんど干渉されず過ごし、ちょっぴりグレて(←死語)みたりして、楽しかったけどなんだか勿体無い青春時代を送ってしまった気がしているので、長男には必要以上に口出ししてしまうのです。多分。


長子に力が入ってしまうのは母親あるあるなのかもしれませんが(・・;)


かなり親主導で勉強させているので、いつかほころびが出て来るのかな...と思いつつも、本人がヤル気になるまで信じて待っていられない母。


お母さん歴14年になるのですが、まだまだですね。



押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村