決着『保育園VS幼稚園』我が家の選択

企業主導型保育園に通う家の末っ子。


現在、年中さんなので就学まで残す所あと1年半です。
f:id:gensan818512:20210912232526j:plain

来年度の選択肢として、このままの保育園へ通い続けるか、兄姉達の通った公立幼稚園へ転園するかで迷っていましたが、心が決まりました。


このまま保育園にお世話になります。


そもそも仕事をしながらの幼稚園は無理な部分が多い...(;_;)兄姉幼稚園時代も少しは仕事をしていたのですが、本当に少しだけだったからなあ( ̄▽ ̄;)


幼稚園の、集団行動をする感じ(保育園って、思っている以上に子ども達が自由)や、決まった時間に皆が登園降園する生活(保育園だと親の都合が優先されがち)を体験しておくのも良いかなと思っていましたが、保育園生活における諸々のメリット(給食、長時間保育、ママ友付き合い無し)には勝てず。


幼稚園の広い園庭で、毎日のびのび遊んで欲しいという願望も大きかったのですが、コロナ禍において以前(兄姉の通っていた頃)のように外遊びが出来ているのか、という疑問もあったり。


一応旦那にも意見を聞いてみましたが、幼稚園でも園内の行動は制限されるだろうし(コロナ対策で)、今のままで良いんじゃないの、との事。


小学校入学後、お友達が少なくて苦労するかしら?と思ったり、末っ子の社交性なら大丈夫だろうと思ったり(初対面でも気になる子にはグイグイいくよ)。


少し不安は残りますが、どちらを選んでも間違いでは無いんじゃないかと思う、今日この頃。


何にせよ残りの園生活、コロナに負けず楽しい思い出を沢山作って欲しいですね(*^^*)



押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村