夕飯の献立を考えるエネルギー

週3でよそのお宅の夕飯を作る機会があります(ヘルパーの仕事です)。


利用者さんを含め、大人3人が食べるメニュー。
f:id:gensan818512:20210915230358j:plain

こちとら、10年以上子ども向けメニューを主に扱って来たため、大人用のご飯×週3...きつい(。>д<)


我が家の献立なんて、冷蔵のギョーザや揚げるだけの冷凍フライ、鶏肉や豚肉を塩コショウで焼いただけの物なんかが頻繁に登場して来ますが、利用者さん宅の夕飯ではそういう訳にもいきません。


大人用メニューのレパートリー
・和風ハンバーグ
・焼き魚、煮魚
・親子丼
お好み焼
・豚バラ大根
・チキン南蛮
・生姜焼き
・グラタン
・唐揚げ
...メインはこんな感じでしょうか。

副菜
筑前
・肉じゃが
・だし巻き玉子
・なすの煮浸し
・ホウレン草のお浸し
・ひじき煮
・ピーマンのおかかあえ
・豚バラ白菜
・切干大根
きんぴらごぼう
...野菜の料理は好き嫌いがあるから難しいな...


利用者さんの食べたい物を聞きながら、何でも良いとか言われながら、上記のような感じの物を作るのですが、ご飯作りって献立が決まった時点で8割完成ですよね。


そう、考えるのが辛いの(;_;)


グラタン+白ごはんの副菜とか本当に思い付かないんだけど!(ご飯がお好きなのでパンの選択肢は無し)


ちょっとネットで調べてみるとフライ系が合うとか...グラタンと揚げ物は重たくないかい?サラダもつける?でも予算との兼ね合いも。


このように、自分の家の夕飯の100倍気を遣いながら献立作成(←大げさ)しております。


家のご飯も週3で良いから誰か作りに来てくれないかなー...( ̄▽ ̄;)



押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村