金曜日は羽をのばしてOK!

週5で学校へ通う子ども達(当たり前)。


平日は、帰宅後着替えておやつを食べて宿題をして、ようやくゲーム(この時間の為に生きてる?)を始める事が出来ます。


忙しいねえ(*_*)
f:id:gensan818512:20210917224742j:plain

そんな子ども達ですが、金曜日だけは帰宅後、母にうるさく言われないのでのんびりと過ごしています。


明日(土曜日)は休み。


そう、宿題は明日すれば良いのです。


こちらとしても、口うるさくしなくて良いのでストレスフリー(*´ω`*)ウィンウィンです。


親子共々、月曜日から金曜日まで頑張って過ごせたご褒美みたいな物でしょうか(*^^*)


さて、家の子ども達は、楽しい事を先にやろうとする傾向があります。明日出来る事は明日で良いじゃん、みたいな。


...大丈夫かしら?


少し心配ではありますが、何を隠そう私自身もそうなので、あまり偉そうに口出しは出来ません...


でも、例えばゲームと宿題だったら、普通の保護者なら宿題を先にさせると思うのですが(私もそうしている)、ゲームを先にして、欲望を満たしてから課題(宿題)に取り組んだ方が集中出来るタイプの人も一定数居るらしいのです。


...次男(小5)はそのタイプかもしれない。


が、5人きょうだいで例外(宿題より先にゲーム)を作るとややこしいので、無し。


それよりも、中学生の長男(中2)に毎日の宿題が無いのが不満な母。


失くなって初めて気付く(中学校ってどこも宿題無いのかな?)、宿題の有り難さ。


宿題も部活(コロナ休止)も無いなんて(;_;)


誰か彼にやるべき事を与えてやって下さい...!



押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村