習い事、やりたがる時が始め時

具体的には、大体4~7才位になると何かしら「僕(私)、あれやりたい!」等と言い始めるかと思います。


習い事って、学ぶのは子どもなのですが、結構親の負担が大きいのも事実。
f:id:gensan818512:20210920223901j:plain

特にまだ低学年頃までは送り迎えも必要になります。


習い事によっては親の付き添い(見学や手伝い)が必要だったり、家で練習しないと上達しないジャンルもあります。


お月謝を払えばOKって訳では無いのです。


それでも、子どもが「やりたい」と言う事があったら、(家計と相談して)短期間でもやってみる事をオススメします。


なぜかと言いますと、意外と子どもが『やりたい』時期って短いのです。


もちろん、大きくなっても色んな事にチャレンジしたい子もいるのでしょう。


ただ、家の子ども達の場合、小4位になると『面倒くさい』が前面に出てくるようになりました。(上3人の場合)


現在中2の長男。


幼稚園の頃、園内(オプション)の習い事でサッカーをやっていました。幼稚園児が頑張るサッカー、それはそれは可愛かった(*´ω`*)


弟妹が続々と産まれて、お迎えも辛かった(普段はバス通園ですが、習い事の後はお迎え必須)ので1年で辞めてもらったのですが...


中学生になった今、天気の良い日の昼休みは必ず中庭でサッカーをして遊んでいるそう。


サッカー好きだったんだね(T_T)


親の都合で辞めさせてしまった事に後悔が無い訳ではありません。


小学校5年生頃に、当時通っていたスイミングを辞めたタイミングで「サッカーやってみる?」と聞いたら「今さらムリ」と。


高学年になると、小さい頃から通っていたメンバーとの格差が出来ているから嫌なんだそうです。


...そりゃそうだよね。


現在小4の長女(第三子)。


1年生頃に「スイミング行きたい」と言っていましたが、幼稚園時代に一度ひきつけを起こしていたので近所のスクールでは受け付けてもらえず(´д`|||)


その後、数年経過観察期間を過ごすも異常無く終了したので「スイミング行く?」と聞いてみたら、まさかの「もういいでーす」との返事。


興味が無くなったようです。


...残念(;_;)


次男(小5)にしても、1年生の時に始めたピアノは辛うじて続いていますが、新たに習い事は無理そう...(いや、絶対ムリ)


家に居るのが楽で良いみたいです。ダメダコリャ


という訳ですので、もしお子さんが「あの習い事やりたい」なんて言ってくれたら(家計と相談して←しつこい)、出来る限りさせてあげた方が良いんじゃないかな...と思います。


子ども時代の習い事が大人になってからの生き甲斐になる事もありますから(^^)


と、そんな事を考える秋の夜長でございました。



押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村