何に責任を持つのか、それが問題だ

仕事と家庭の両立?バランス?そんな事を考えています。


今も大して外で働いている訳でもないのですが、家事が回らない日や、子ども達がダラダラしていると『上手くきりもり出来てないな...』と凹んでしまう。


あるあるですね(?)。
f:id:gensan818512:20210923223203j:plain

とはいえ、専業主婦になると金銭的に、そして旦那の休みの日が辛い(家で2人とかキツイよね、お互いに)と思うので、少しは仕事をしておきたい。


現在の訪問介護の仕事は集団で行う業務では無いので、ストレスは少ないのですが、利用者さんによっては特定のヘルパーしか受け付けない場合があります。いつも訪問してくれる人以外は絶対に嫌なんだそう。


『代わりが居ない』と言われるのはとても有り難いのだけれど、家のお母さんとしても『代わりは居ない』訳で。


最近子ども関係で、突発的に仕事を休ませていただきたい事由が発生したのですが「代わりに行ける人が居ないから...」と事務所からOKが出ず。


最終的には出勤する事を選んだのですが...どうしても腑に落ちない。


万が一を考えて代替案を考えておくのが事業所の役目じゃないんかい!と。


おっと、愚痴が出てますね。いかんいかん。


私の責任感の問題なのかとも思うのですが、例えば子どもの体調が悪い日に誰にも預けられない場合、1人で家に置いておけるか?


無理ですね。


なんだか、頼れる親族も居ない私が責任を持って仕事と家庭の両立をするのは不可能なのかなと思ってしまいます。


旦那も急には休めないからね...そこを責めるつもりは無いのですが。


老若男女問わず、責任を持たずに出来る仕事なんて無いとわかってはいるつもりですが...


難しいですね。


従業員が沢山いる会社の方が良いのでしょうか...(互いにカバーしあえる?)


対人スキルの低いアラフォーには難易度が高いよ(´д`|||)



押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村